News

Amazon Music 人気ポッドキャスト番組と独占配信契約、89億円 #016

古い電話機

https://unsplash.com/photos/71CjSSB83Wo

独占配信だけど他でも配信する?
ポッドキャスターの売り手市場。

さて、本日もクリエイティブが大好きな、あなたへ、クリエイティブ関連の最新情報をご紹介していきます。

今回は、アマゾン ポッドキャストの話です。

SmartLess

https://www.smartless.com/

Amazon Musicのポッドキャスト番組「SmartLess」

https://music.amazon.co.jp/podcasts/c2d7bf52-643f-4279-8b7e-f9d7a74e686e/SmartLess

独占配信権って?

ポッドキャスト配信プラットフォームである、Spotify が

  • 著名人と契約して番組を支援
  • Spotify独自配信コンテンツを制作
  • 人気ポットキャストと契約して独占配信

Spotify は、Apple podcastを追うまでに成長した。

Amazonもプライムで独自コンテンツ制作や独占配信を得意としている。
音楽とポッドキャストを融合させたサービスという意味でも Spotify と Amazon Music は、似ている。

違うところは、

Amazon の方には、アレクサという武器がある。

最近、Amazon Music からのリスニングが急に増えたのは、アレクサの影響かもしれない。Apple も焦りはじめたのか、独自コンテンツに力を入れようとしている。映像コンテンツでは、独自コンテンツは得意。

Apple には、Apple Home がある。
Google にも、Google Home がある。

Spotify Home は…

なさそうかな。

2018年に、Spotify AIスピーカーをテストしているというニュースがあった。
けど、どうなったんだろう。。。

Spotify は、AIスピーカーをまたいで配信するという戦略かな。

日本語でSpotifyポッドキャストを呼び出せるのは、今のところアレクサだけ?

OS やデバイスがないのは弱みではあるけれど、OS やデバイスに依存しない。それが Spotify の強みでもある。

話をAmazonに戻す。昨年、ポッドキャストスタジオWondreyを買収したアマゾン

Wonderyは革新的なポッドキャストパブリッシャー

SmartLessの新しいエピソードは、他のプラットフォームで公開される1週間前に、アマゾンミュージックとWondery+で配信される。

それって独占配信なの?

時間差配信ということになる。

ポッドキャストは、配信プラットフォームが数多くある。可能な限りのプラットフォームに同時配信するのが常識。

独占配信といっても、時間差配信することで独占権としているようだ。

今は、人気ポッドキャスターの方が舵を握ってるのだろう。

独自コンテンツ制作や、著名ポッドキャスター、人気番組の争奪戦。

競争が激しくなりそう。

今は、GAFAの強者が Spotify の後追いをしてるって感じですね。

🌱

ということで今回は、

なぜアマゾンは89億円でも人気ポッドキャストが欲しかったのか?独占配信だけど他でも配信する? ポッドキャスターの売り手市場。

というお話でした。

今日も元気に楽しく
のんびりデイズでした

おすすめ

今回の記事に関連する、おすすめのアイテム、サービスはこちらです。

  1. Echo Show 8 HDスマートディスプレイ with Alexa
  2. Echo Dot 第4世代 - 時計付きスマートスピーカー with Alexa
  3. Echo Auto - スマホとの組み合わせで車の中でもAlexaを

-News
-, , , , , ,