収録 ツール

ZOOM PodTrak P4 ポッドキャスト音声収録時の書き込みエラー解消アップデートの方法

取り直しできない収録でSDカードエラー?

PodTrak P4 収録時にSDカードエラーが発生。解決方法は?

ファームウエアをv1.3にアップデートしましょう。

撮り直しのできない収録もあります。
収録後にエラーで録れていなかったら大変。

PodTrak P4の「書き込みエラー発生」の不具合を解消する修正アップデートが公開されました。アップデートの方法です。

ファームウェアアップデート

先日、ポッドキャスト収録時に大きな音量で収録するお話をしました。
その時、ZOOMのPodTrak P4 というオーディオインターフェースをご紹介しました。その PodTrak P4にアップデートが出てました。今回は、そのお話です。

不具合の内容

まず、アップデートの内容です。
SDカードへの書き込みエラーを解消するアップデートのようです。

PodTrak P4 で収録するときに、SDカード内にファイルを保存できます。録音ボタンを押したのに録音できていなかった。時々そんなことが起こるみたいです。私も2回ぐらいあったかな。すぐ気が付いたので、やり直しできたんですが。

複数人収録ならアップデート必須

ひとり収録であれば、収録し直すことで対処できます。もし、これがゲスト収録とか複数人収録だとすると、もう一回、収録をお願いするのは難しいかもしれない。

そういう、コラボや複数人収録している人にはアップデート必須だと思います。あと複数の方法で収録していない人。

二重収録していない人もアップデート必須

二重に収録(複数のメディアに収録)していれば、どっちかが録れてなくても、もう一方で録れていればトラブルを回避できる。

二重収していないという方もアップデートした方が良さそうです。

私も書き込みエラーを2回ぐらい経験しています。

私の場合は、パソコンをPodTrak P4 につないで、(パソコン側とPodTrak P4側で)二重収録しています。エラーが出てもなんとかファイルが残っていて助かったことがあります。

パソコン側がミスってたときも PodTrak P4のSDカードのファイルを取り出して使えばよい。その逆パターンもある。

これまで複数の方法で収録していなかった人も、これを機会に複数の方法での収録を検討してみることをお勧めします。

今回は、書き込みエラーを解消するアップデート。

アップデートを一度もしたことない人は、アップデートの方法を覚えるという意味でもやってみるといいかも。

ZOOMのPodTrak P4の公式サイトにも不具合の情報が掲載されていました。
https://zoomcorp.com/ja/jp/news/P4_update/

不具合の内容として「SDHCカードを使用している場合、録音時に書き込みエラーが発生することがある」という内容。

バージョンの確認

バージョンが1.3です。電源をオンにしたとき右下に一瞬だけバージョン名が出ます。そこを確認して、バージョン1.3ではない場合にアップデートが必要です。

アップデートの手順

まず公式サイトからファームウェアをダウンロードします。
https://zoomcorp.com/ja/jp/podtrak-recorder/podcast-recorders/podtrak-p4/podtrak-p4-support/

そのページにアップデートの方法を書いたPDFへのリンクも貼られています。それを見れば簡単。
https://zoomcorp.com/media/documents/P4_Firmware_Update_Guide_J.pdf

まずは、ダウンロードします。ZIPファイルになってます。ZIPファイルの解凍方法はわかりますか?

WindowsとMacで、それぞれやり方が違うかもしれません。それぞれの方法でZIPファイルを解凍します。

その中にバイナリファイルがあります。.BIM という拡張子。

PodTrak P4 で使用するSDカードの最上位ディレクトリにバイナリファイルをコピー保存します。

PodTrak P4のSDカードを抜いて、パソコンに挿してコピーする方法でもOK。PodTrak P4は、パソコンとつないでデータをやり取りする File Transfer(ファイルトランスファー)というメニューがあります。

その方法の方が簡単だと思います。今回は、パソコンと直接つないでやりました。

SDカードを抜いてパソコンに挿すやり方の場合、注意点があります。

NOTE

SD カードを抜き差しするときは、必ず電源を OFF にしてください。
電源が ON のままで行うと、データを破損させる恐れがあります。

SD カードを抜き差しするときは、カードの向きや裏表に注意してください。

SDカードをPodTrak P4にセットしたら、電源を入れる。事前に電池の充電を確認する。電池よりもACアダプタ接続の方が安全だと思います。パソコンとつないでいる場合は、それでも大丈夫だと思います。

ファームウェアアップデートする際には「再生/一時停止」ボタンを押しながら電源をオンにします。

しばらくするとセレクターで[Execute(実行する)]を選択して[Enter]を押します。

アップデートが始まると電源のオンオフはしないようにしてください。

しばらくするとアップデートが開始。完了したら電源をオフ。

もう一度、起動してアップデートを確認。画面右下にv1.3が表示されていればアップデートは完成。

今後もアップデートがあるかもしれませんので、一度やってみるといいと思います。

今後もPodTrak P4の使い方やヒントについても配信していく予定です。

今回の配信が役に立ったという方、今後も聞いてみたいという方は、フォローしていただけると嬉しいです。感想やメッセージは、お便りフォーム、Twitter、noteのコメントでお待ちしています。

ポッドキャスト:ポッドキャストをはじめよう
これからポッドキャストをはじめる人のためのポッドキャストです。2017年から200回以上配信してきたデジタルクリエイター ハタモトが、これまでの経験をシェアする番組。ポッドキャストの始め方、企画、収録、編集、配信の方法とツールもご紹介します。ポッドキャストをはじめてみたいという方にお聴きいただけると嬉しいです。質問やメッセージは、メールフォーム、noteコメント、Twitterハッシュタグ #音はじめ でお待ちしています。
お便り : https://forms.gle/XixsyBCVHJ4etkH69
Twitter : https://twitter.com/hatamoto_s

Apple Podcasts : https://apple.co/3qxd17k
Spotify : https://spoti.fi/3JCtDSJ

今日も元気に楽しく

-収録, ツール
-, , ,